12月17日 コラボランチ開催します!!

コラボ企画を開催します。

12月17日は

飛騨市のMother’s houseさん×惣助ブレンドコーヒーのコラボランチです。

全予約制

11時から12時 10席

12時半から13時半 10席 各1時間のランチタイムです。

ランチの内容は追ってお知らせいたします。

予約は1組2名様~4名様まで

電話0577-320-0818

または Line@にてお願いいたします。

 

 

 


紅葉 四十八滝

高山市国府町にある四十八滝
赤いもみじのじゅうたんが出来ていました。

寒さで一気に落ちたもみじもとてもきれいですね。

 


紅葉 城山公園

起きてまずストーブを付ける寒い朝となりました。

高山中心地でも紅葉があちこちでみられ高山城跡地の城山公園でも

きれいな紅葉が楽しめます。

ここ近年クマの目撃情報があるので気を付けてお散歩してください。

とてもかわいい熊ベルですね。

いろり民宿 惣助

 


葉っぱ付き大根

秋晴れの爽やかな天気です。

可愛い孫たちと遊んでいるとついつい散らかし放題こんな日は掃除や洗濯もはかどりスッキリします。
秋の美味しい飛騨高山の野菜
葉っぱ付き大根とネギを友達から頂きました。

大根の葉っぱにはβーカロテン3 ビタミンC ビタミンK 葉酸など豊富
葉っぱ付きの大根は手に入りにくいのでテンション↑

良ーく洗って(虫も葉っぱ好き)みじん切り
炒め煮にして御飯のおともをつくりました。 炊き立て飛騨コシヒカリにのせてたべたい!

胡麻を散らしたかったなぁ。


秋晴れ

朝晩と昼間の温度差が大きい秋

今日は朝冷え込みましたがとても爽やかな凛とした空気の秋晴れ

秋の高山祭りもなく何か忘れ物をしたような気持ちになっています。

それでも高山の古い町並みは週末賑わいがもどりつつあります。

平日は静かですが町をゆっくり堪能している人たちの姿を見つけました。

秋の飛騨りんご、野菜が朝市や無人販売所にならび新鮮な野菜たちを見つけると何を作ろうかとときめきます。

午後からも国分寺通りや本町通で飛騨産の野菜やくだものを購入できますので覗いてみてください。

 

まるっとプラザ(本町通り)

まちなか農家直売所(国分寺通り)


10月11月の営業について

10月11月の営業は不定休となります。

インターネット 電話にて予約承っております。

いろりの民宿 惣助

0577-32-0818


9月営業のお知らせ

今日から9月に入りましたが高山も暑い日が続いてます。

新型コロナウイルスの感染予防のため9月は電話予約のみで営業をさせていただきます。

惣助

0577-32-0818

 

 

 

 

 


8月のお知らせ

飛騨高山も長い梅雨がようやく明け強い日差しが照り付けいよいよ夏本番となりました。

8月の営業についてのお知らせです。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為8月末まで休業させていただきます。

大変残念ですがお盆の連休も休業させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

9月の営業につきましては追ってお知らせいたします。

飛騨高山 いろりの民宿 惣助

 


暮らしの幸せ

梅雨に入ってからも定期的に晴れの日がやってきて洗濯物もたまらず気分も爽やかな日があると嬉しいですね。

7月より限定日のみのですが営業再開します。

3ヶ月眠っていた惣助も空気の入れ替定期的にしていましたが再度掃除とガイドラインに従い消毒を行い7月の営業開始に準備をすすめています。

私が惣助にかかわり30年以上になりますがこんなに長い休業は初めて

悪いことばかりではなく自分の体調と向き合いそして孫たちとの時間が増えたことで暮らしを見直すことが出来ました。

今年も自宅の小さな裏庭にラズベリーが実り始め

孫娘と毎日赤くなるラズベリーを収穫するのを楽しみにしていると大きな鳥がやってきてラズベリーを食べていました。

「とりさんもラズベリー食べたかったんだね 少し分けてあげようね」そんなやさしい孫たちと暮らせる幸せがたまらなく嬉しい今日この頃です。

惣助 恵子


飛騨お目覚め宣言

高山市長 飛騨市長 白川村村長が宣言を発表。

6月19日から「飛騨あんしんの旅キャンペーン」が始まります。

4月に「飛騨はお休み中」のメッセージを出して以来の宣言

「いよいよ長いお休みから飛騨は目覚めます。」

まだまだ油断が出来ないコロナウイルスの感染拡大防止の為

「体調の悪い方は無理せず、元気になったらいつでもお越しください」と呼びかける。

https://www.gifu-np.co.jp/news/20200619/20200619-249392.html

飛騨高山も動き出しました。

惣助